タイトル  タイトル
タイトル
 健康フォーラム

朝日健康・フォーラム

第2回朝日健康フォーラムを開催

「21世紀のセルフメディケーション」
―正しいセルフメディケーションのすすめ―

 平成12年10月11日(水),有楽町朝日ホールにて,朝日新聞社と日本大衆薬工業協会の共催で,第2回朝日健康フォーラム『21世紀のセルフメディケーション〜正しいセルフメディケーションのすすめ〜』を開催致しました。

 当日は,第1部で『薬・わが家の非常識(知っておきたいクスリのいろいろ)』と題して,東京女子医科大学名誉教授・横山 泉氏を講師に基調講演が約40分間にわたって行われました。

  第1部の詳細を見る⇒クリック
  第2部の詳細を見る⇒クリック

▼東京女子医科大学名誉教授 横山氏

第2部では,上原会長を始め,小林千登勢さん(女優),武政文彦氏(東和薬局薬剤師)および山崎幹夫氏(東京薬科大学客員教授)をパネラーに,テレビ朝日・宮嶋泰子アナウンサーの司会により『正しいセルフメディケーションのすすめ』と題したパネルディスカッションが約1時間半にわたって行われました。

▼パネルディスカッション風景

 

▼東京薬科大・山崎教授

▼大衆薬協会長・上原 明

▼東和薬局薬剤師 武政氏

▼女優 小林千登勢さん

 会場には朝日新聞の予告広告に応募した450名を超える一般消費者が参加し、各講師による活発な討論を熱心に聞き,メモを取る姿がいたるところで見られました。
日頃疑問に思っていることを質問し,ほかのパネリストが回答するという形で進行し,武政氏は,「正しい薬剤師の選び方」のコツを披露し,薬剤師に徹底的に相談して欲しいと訴るなど当協会のミッションである「正しいセルフメディケーションのすすめ」が実践できた有意義な催しではなかったかと,主催者一同満足している次第です。

企画・運営についてご意見等があれば協会事務局までご一報頂ければ幸甚です。

  • プログラム  
第1部 基調講演(13:30〜14:10)
テーマ 「薬・わが家の非常識
(知っておきたいクスリのいろいろ)」
講 師
横山 泉(東京女子医科大学名誉教授)
第2部 パネルディスカッション(14:20〜15:50)
テーマ 「正しいセルフメディケーションのすすめ」
パネリスト
山崎 幹夫(東京薬科大学客員教授)
武政 文彦(東和薬局薬剤師)
小林 千登勢(女優)
上原 明(日本大衆薬工業協会)
総合司会 宮嶋 泰子(テレビ朝日アナウンサー)