トップ > おくすりQ&A > おくすりの種類で選ぶ / 便秘薬

  • おくすりQ&A おくすりの種類で選ぶ便秘薬


便秘薬(緩下剤)を就寝前に服用しましたが、効果が見られないのですが?

服用した薬は小腸で食物と一緒になり大腸に運ばれます。 食事の内容がタンパク質に富んでいると大腸に届くまでに約6時間、脂質を多く含んでいる場合は約8時間かかると言われています。
また、お客様の体調や体質などには個人差がありますので、大腸に届くまでの時間が異なり、排便時間が遅れることもあります。
1週間程継続し、改善傾向や何らかの効果があるようであれば引き続き服用いただき、効果が見られない場合は医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

飲み続けてもよいですか?

便秘薬は規則正しい排便のリズムを取り戻すために服用するものです。お薬だけに頼るのではなく、日常のバランスのとれた食事や適度な運動等の規則正しい生活習慣を心がけることで、服用間隔を少しずつ延ばすようにしましょう。
また生活習慣等を改善してもなかなか症状が良くならない場合は、他の病気が原因である可能性もありますので、医療機関を受診してください。

便秘薬を服用し続けていると、効きにくくなることはありますか?

一般的に便秘薬は、服用し続けていると効きにくくなる傾向があります。症状の程度に合わせて用法・用量の範囲内で服用量を調節したり、服用間隔を延ばす等してください。

便秘薬を服用しています。便の色が黒色がかった緑色になったのですが、この薬のせいでしょうか?

便秘薬に配合されている薬剤(成分)や食事などの影響によって便の色が変わることがあります。 特に「参考」に掲げる薬剤を服用(併用)すると黒色や緑色の便になることがあります。
原因は薬剤(成分)そのものの色であったり、薬剤(成分)が体内で変化して起こることがありますが、多くは一時的なもので、便秘薬の服用を中止すると正常にもどります。
なお、黒い便が続くようでしたら胃・腸管などからの出血の可能性も考えられますので、早目に医療機関を受診してください。

<参考>便の色が変わる薬剤一覧
黄 色 大黄末、センナ、サントニン
黒 色 ビスマス剤(次硝酸ビスマス、次没食子酸ビスマス)、鉄剤、プロトポルフィリン二ナトリウム、薬用炭、アスピリン、ヘパリン
緑 色 インドメタシン、銅クロロフィリンナトリウム配合剤
赤 色 セフジニル、テトラサイクリン、フェノールフタレイン系緩下剤、ペンタゾシン、センナ
橙赤色 リファンピシン
灰白色 硫酸バリウム、乾燥水酸化アルミニウム・ゲル、合成ケイ酸アルミニウム(ノルモザン他)、バルプロ酸ナトリウム徐放剤

医師から処方された便秘薬が効かないので、自分の判断で別の薬に切り替えてもいいですか?

ご自身で判断せず、まずは医師に相談してください。もらった薬が効かないことや、別の薬を服用したい旨を伝えたうえで、医師の指示に従ってください。

便秘薬は服用により、お腹が痛くなることがありますか?

個人差はありますが、便秘薬の服用により腹痛を生じることがあります。排便により腹痛は収まりますが、排便後も腹痛が続くようであれば、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。