トップ > おくすりQ&A > おくすりの種類で選ぶ / 鼻炎用点鼻薬

  • おくすりQ&A おくすりの種類で選ぶ鼻炎用点鼻薬


妊娠中ですが花粉症で困っています。点鼻薬なら安心して使用できますか?

妊娠中は医薬品を使用しないに越したことはありません。点鼻薬に限らず、内服薬以外のお薬でも100%安心ですとは言い切れませんので、どうしても使用しなければならない場合はかかりつけの医療機関に相談してください。

点鼻薬を使用する際には、体を起こした状態で使った方がいいのですか?横になった状態がいいのですか?

体を起こした状態でご使用ください。噴霧した薬液が鼻の奥まで行き届きます。

一度使用した点鼻薬を再び使おうとしたら、異臭がしました。どうしてでしょうか?

鼻の穴に薬剤を噴霧した際に、鼻の中の汚れ(鼻水・鼻くそ)が逆流したことにより、容器中の薬液が汚染されて、腐敗したことが原因と考えられます。腐敗してしまった薬剤の使用はおやめください。噴霧後は、噴霧口を鼻の穴から引き抜いてから手の力を抜き、使用後は噴霧口の先端をティッシュ等で拭って頂くと、こういったことを防ぐことができます。

一度使用した点鼻薬を再び使おうとしたら、噴霧ができませんでした。どうしてでしょうか?

噴霧口に鼻の中の汚れ(鼻水・鼻くそ)が詰まったことが原因と考えられます。ご自身で詰まった異物を針先などで取ろうとすると、針先が折れて飛んだり、噴霧口を傷つけてうまく噴霧できなくなる可能性がありますので、おやめください。

点眼薬と間違えて目にさしてしまいました。どう処置すればいいでしょうか?

まず流水でよく洗い流してください。その後まだ刺激感や違和感が残っているようであれば、説明書を持参の上、眼科医を受診してください。

長い間使っていたいのですが、長期連用はできないと書いてあります。どうして長く使えないのでしょうか?

血管収縮成分を含有した点鼻薬を長く使うと、薬が効きにくくなることがあります。市販の点鼻薬は一時的に使うものであり、長期間使うことには向いていません。症状が改善しない場合には、医療機関を受診してください。

内服用鼻炎薬と併用してもいいですか?

一般用内服薬との併用は可能です。