トップ > おくすりQ&A > おくすりの種類で選ぶ / 口内炎治療薬

  • おくすりQ&A おくすりの種類で選ぶ口内炎治療薬


口内炎とは何ですか?

口の中の粘膜などに起こる炎症の総称です。

口内炎を引き起こす原因は何ですか?

はっきりとした原因は不明ですが、生活習慣の乱れ(偏った食生活、睡眠不足やストレスなど)や口の中の傷や刺激、ウイルスやカビなどの感染症などが考えられます。

アフタ性口内炎とは何ですか?

アフタ性口内炎は、頬の内側や舌、唇の裏などにできやすく、周囲が赤くて中が白っぽい潰瘍で、痛みを伴うのが特長です。

口内炎治療薬にはどんなものがありますか?

塗り薬、貼り薬、スプレー薬などの外用薬と、抗炎症成分や粘膜の再生を促進するビタミンB2・B6などを配合した内服薬があります。

口内炎に治療のためには、どんなビタミンを摂ったらいいのですか?

ビタミンB2・B6がお勧めです。
ビタミンB2は皮膚や粘膜を保護し、成長を促すという働きを持っており、口内炎の予防や緩和に良いとされています。また、ビタミンB6はタンパク質の代謝を促進し、正常な免疫機能を保つ働きがあります。

口内炎をできないようにするには、どうしたらいいですか?

食生活や睡眠など生活リズムを整えることが大切です。バランスの取れた食事をして、しっかり睡眠をとり身体を休めてあげましょう。