トップ > おくすりQ&A > おくすりの種類で選ぶ / のどスプレー

  • おくすりQ&A おくすりの種類で選ぶのどスプレー


煙草をよく吸うのでいつものどがいがらっぽいです。のどスプレーを使用するとのどの調子がよいので、このまま予防のためにずっと使用し続けてもよいですか?

のどスプレーはのどの炎症による「のどの痛み」「のどのはれ」「のどの不快感」「のどのあれ」「声がれ」などの治療薬であり、予防に使用するものではありません。予防のために連用することはおやめください。

使用するときに注意すべきことは有りますか?

息を吸いながら使用すると、薬液が気管支や肺に入ることがありますので、ノズルを患部にむけて、声を出しながら噴射してください。

のどスプレーの成分に「ポビドンヨード」と「ヨウ素」がありますが、どのように違うのですか。

ポビドンヨードはヨウ素(ヨード)の化合物で、ポリビニルピロリドンという成分とヨウ素から合成され、ヨウ素と同じように、殺菌消毒作用があります。
ポビドンヨードは、ヨウ素の1/10のヨウ素量に相当します。

かぜをひいて、頭痛、のどの痛みがあります。かぜ薬との併用はできますか。

配合成分が重複していなければ、併用いただけます。

何歳から使用できますか。

ご使用できる年齢の設定はありません。また、ポビドンヨードが成分の場合は、2歳以上の子どもにお使いいただけます。ご使用の際は、保護者の監督のもとでじゅうぶん注意しながらお使いください。

甲状腺疾患を患っていますが、ポビドンヨードやヨウ素が配合されているのどスプレーは使用できないのですか。

ポビドンヨードやヨウ素が配合されているのどスプレーは甲状腺機能を悪化させるため使用できません。

薬液を飲み込んでしまっても、問題ありませんか。

用法・用量を守って使用していただければ、薬液を飲み込んでも差し支えありません。

妊娠中・授乳中に使用してもよいですか。

妊婦・授乳の方は使用しないでください。
長時間続けて使用した場合、胎児、赤ちゃんへ、有効成分のヨウ素(ヨード)が移行し、甲状腺に蓄積する可能性があります。 なお、ヨウ素(ヨード)を配合していない場合は用法・用量を守って使用いただければ妊婦・授乳中の方にもお使いいただけます。