トップ
>
おくすりQ&A
> おくすりの種類で選ぶ / のどスプレー
おくすりQ&A おくすりの種類で選ぶ
のどスプレー
症状別アドバイス「かぜ」
いつものどがいがらっぽいです。のどスプレーを使用するとのどの調子がよいので、このまま予防のためにずっと使用し続けてもよいですか?
のどスプレーはのどの炎症による「のどの痛み」「のどのはれ」「のどの不快感」「のどのあれ」「声がれ」などの治療薬ですので、治療の目的でご使用ください。予防に使用するものではありません。
使用するときに注意すべきことは有りますか?
息を吸いながら使用すると、薬液が気管支や肺に入ることがありますので、ノズルを患部にむけて、息をはきながら噴射してください。
のどスプレーの成分に「ポビドンヨード」と「ヨウ素」がありますが、どのように違うのですか?
ポビドンヨードはヨウ素(ヨード)の化合物で、ポリビニルピロリドンという成分とヨウ素から合成され、ヨウ素と同じように、殺菌消毒作用があります。
ポビドンヨードは、ヨウ素の1/10のヨウ素量に相当します。
かぜをひいて、頭痛、のどの痛みがあります。かぜ薬との併用はできますか?
配合成分が重複していなければ、併用いただけます。
何歳から使用できますか?
製品により異なりますので、説明書をよくご覧の上、保護者の監督のもとで十分注意しながらお使いください。
甲状腺疾患を患っていますが、ポビドンヨードやヨウ素が配合されているのどスプレーは使用できないのですか?
ポビドンヨードやヨウ素が配合されているのどスプレーは甲状腺機能を悪化させるおそれがあるため使用できません。
薬液を飲み込んでしまっても、問題ありませんか?
用法・用量を守って使用していただければ、薬液を飲み込んでも差し支えありません。
妊娠中・授乳中に使用してもよいですか?
ポビドンヨードやヨウ素を配合していない場合は、用法・用量を守っていただければ、妊娠中・授乳中の方にも使用できます。
ポビドンヨードやヨウ素を配合している場合には、胎児、赤ちゃんへ、有効成分のヨウ素が移行し、甲状腺機能に影響を与える可能性がありますので、使用しないで下さい。
症状別アドバイス「かぜ」